コラム

column

エクステリアと外構の違いって?

こんにちは!
神奈川県横浜市泉区の株式会社新星建設です。
弊社は、一般住宅からマンションやビルなどの大規模な建物まで、幅広い外構・エクステリア工事にご対応しております。

このコーナーでは弊社の仕事に関連するいろいろな情報を発信しております。

さて、今回ご紹介するのは「エクステリアと外構の違い」です。

ほぼ同じ意味!厳密な違いは?

エクステリアと外構。合わせて使われるケースが多いことからもわかる通り、2つの言葉はほとんど同じ意味です。
ただ、厳密にはエクステリアはデザインや見た目を重視した言葉、外構は設備自体や機能を重視した言葉、というような違いがあります。
実際に工事をご依頼いただくときに支障はありませんが、こうした違いがわかるとエクステリアや外構の工事というのは、「デザイン」と「機能」の両面に関わる施工であることがわかりますね。

機能かデザインか!言葉ではなく目的に注目

しかし、言葉の意味から施工の内容を検討してしまうと、どうしても固定観念にとらわれがちです。
工事をご検討中の方は、一度施工の詳しい内容は隅に置いて、「何が目的か」を考えてみてはいかがでしょうか。

見た目重視なら、お手入れは最小限に、長期間美しい見た目を保ってくれるお庭をデザインする、機能性重視なら、ウッドデッキを設置して家族との交流の場を作る、というような感じです。
こうすれば、本来の目的を見失わずにエクステリア・外構工事を成功させることができます。

まずは専門業者へのご相談から!

目的がある程度固まってきたら、まずは専門業者にご相談ください。
弊社でも、お客様のご要望をもとにした素晴らしい工事をご提案させていただきます。
ぜひお問い合わせページから、求めていらっしゃることやしてみたいことをお気軽にお送りください。

万全の教育体制の中で一人前の職人を目指しませんか?

弊社では独立支援をはじめとしたサポート体制、教育環境を用意しております。
これまでも多くの職人が弊社から巣立っていきました。
そして、そのほとんどの方が未経験からのスタートでした。

「エクステリア・外構工事に挑戦したい!」
その熱い想いがあれば十分です。
これからこの業界にチャレンジしようという方は、ぜひ一度弊社の求人情報をご覧ください。

同業種の協力会社様を募集中です!

弊社では、おかげさまで多数のお客様から日々いろいろなご依頼をいただいております。

そこで、今後のさらなる業務拡大のため、末永くお付き合いいただける請負・協力会社様を募集させていただきます。
ご質問やご相談だけでも受け付けておりますので、お問い合わせページよりお気軽にお問い合わせください。