こんにちは!
神奈川県横浜市泉区の株式会社新星建設です。
弊社は、一般住宅からマンションやビルなどの大規模な建物まで、幅広い外構・エクステリア工事にご対応しております。

このコーナーでは弊社の仕事に関連するいろいろな情報を発信しております。

さて、今回は造園・外構工事の費用相場についてお話ししたいと思います。

造園や外構工事はふり幅が激しい


デザイン、規模、目的……造園工事や外構工事はいろいろな要素によって施工の内容が大きく変わります。
そのため、一概に「これを見れば安心!」という相場はありませんが、おおよそ50万円~100万円程度の範囲に収まることが多いです。

なぜここまで開きがあるのでしょうか。
その意味は設備ごとの施工費用を見てみるとわかってきます。

設備ごとの費用を見てみよう

次に各設備の施工費用の一例を掲載しましょう。
外構はいろいろな設備で形づくられているため、比較的低額なものから高額なものまでばらつきがあるのですね。

門扉とその周辺の塀やフェンス
門扉とそこから広がるポストや表札、塀やフェンスなどは同時に施工が行われるケースがほとんどです。
それぞれのデザインや材質を考慮するとやや開きはあるものの、約15万円から30万円くらいにおさまるでしょう。

玄関やそこから続くアプローチ

アプローチとは門扉から玄関まで続く小道のことです。
こちらもセットで施工されることが多い部分ですが、先ほどの例と異なるのは土地に面積や高低差がある分費用がさらに変動しやすいということです。

ここではわかりやすくするため、1平米当りの平坦な土地を目安にします。
すると、費用は約10万円から15万円程度になります。

お庭
造園工事の分野にも入るお庭は、その施工の多彩さから最も開きが大きいといえるでしょう。
芝生を敷いたり、ウッドデッキを設置したり、色とりどりの草花を植えたり……とにかく施工の種類がたくさんあるので、ざっくり見積もっても大体50万円にはじまり、高額なら100万円以上かかることもあります。

カーポート
駐車スペースに屋根を設置するカーポートの施工も50万円から100万円程度の開きがあります。
これはスペースの面積や駐車台数などによって変動するためです。

まずは専門業者へのご相談から!

このように、外構工事にはたくさんの事例があり、インターネットなどの情報からははっきりお見積もり額を推測することはできません。

ご要望によっても施工の内容は大きく変わります。
お悩みの場合はぜひ弊社のような専門業者にお問い合わせください。

万全の教育体制の中で一人前の職人を目指しませんか?


弊社では独立支援をはじめとしたサポート体制、教育環境を用意しております。
これまでも多くの職人が弊社から巣立っていきました。
そして、そのほとんどの方が未経験からのスタートでした。

「エクステリア・外構工事に挑戦したい!」
その熱い想いがあれば十分です。
これからこの業界にチャレンジしようという方は、ぜひ一度弊社の求人情報をご覧ください。

同業種の協力会社様を募集中です!

弊社では、おかげさまで多数のお客様から日々いろいろなご依頼をいただいております。

そこで、今後のさらなる業務拡大のため、末永くお付き合いいただける請負・協力会社様を募集させていただきます。
ご質問やご相談だけでも受け付けておりますので、お問い合わせページよりお気軽にお問い合わせください。


エクステリア・外構工事・造園土木は横浜市泉区の(株)新星建設
〒245-0015
神奈川県横浜市泉区中田西2丁目13−25
電話/FAX:045-804-2424